kiss and cry

新米母で歯科衛生士。役にたつような情報を発信できればと思っています。ブログタイトルは大好きなフィギュアスケートから。

tの発音って結構いいかげんなのかもしれない

表題のとおり
洋楽を聴いたり、リスニング教材を聞く限りわたしはそう思った
「いいかげん」というと語弊があるんだが

日本語の発音は、全部の音をはっきりしっかり発音して構成されてる
でも、英語はそうでもないなと思うわけです
tに限ったことではないだろうけど、必ず「ぁ」とか「ぃ」とかちっさいのが付いてくるなあ、と
日本人は全部の音をはっきりばっちり言おうとするからうまくいかないのかもしれない

英語の歌をリズム通りに歌おうとすると、完全に発音してたら間に合わないんだよな
で、よく聞いてみたら発音が日本語に比べて不完全だなと
語尾にtが付いている単語なんて、最後のtの発音がおまけみたいになっててほぼ聞こえない
一応舌の動きだけは付けといたよ!みたいな感じ

日本語の概念がじゃまをする
やっぱり捨てないと聞こえないらしい
難しいけど

follow us in feedly