kiss and cry

新米母で歯科衛生士。役にたつような情報を発信できればと思っています。ブログタイトルは大好きなフィギュアスケートから。

赤ちゃんの水遊びは水着がなくてもできるもんだな

 昨日は我が子の初水遊びでした。
 児童センターで水遊びの用意をしてくださっていて、そこで他のお友達とチャプチャプしてきたわけです。
 水着を用意していなかったけれど、紙おむつと肌着でOKとのこと。それに帽子を被っていざ出陣。


SAKURAKO plays in the water. / MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

 たらいに水を張って、ペットボトルの底を切り抜いたじょうろやお風呂に浮かべるアヒルさんが浮いていました。お寿司に入っている醤油さしに黄色い水が入っているのも面白かったな。手作りおもちゃの参考になりますね。
 
 児童センターでは、水の中に入るのは禁止です。だから紙おむつでいいんだなと。赤ちゃんだから泳ぐわけでもないし、それで十分でした。
 我が家では一回も水遊びさせたことはなかったけれど、これで少しハードルが下がった気がします。水があればいいんだな、と。

 とはいえ。
 赤ちゃんは水が五センチあれば溺れられると言います。当たり前だけど、絶対目は離せません。児童センターでの入水禁止はそれもあるんだろうな。

follow us in feedly