kiss and cry

新米母で歯科衛生士。役にたつような情報を発信できればと思っています。ブログタイトルは大好きなフィギュアスケートから。

May I help you?

Pen en papier / Pen and paper / Nationaal Archiefお店で「いらっしゃいませ」と訳される文章ですが、別にお店でなくても使う言葉です。(そもそも『いらっしゃいませ』に相当する英語がないらしい) 要は「お手伝いしましょうか?」くらいの意味合いみた…

つづり通りには言わないことがあるらしい

英語学習に励んでおります。実は結構切実だったりして……。 今までずっと疑問だったことが、最近解決しました。 たとえばhot dog(ホットドッグ)の場合。日本人ならホットドッグと読みます。が、英語だとホッドッグ。これ、わたしは結果的に聞き取れてはいた…

そういえばそうだった

昨晩我が子(一歳)が激しく嘔吐しまして、あまりに続くので夜間診療を受けに行ってきました。救急車を呼ぶほどでもないので自力で行くわけですが、そうなると待ち時間の長いこと長いこと。結局二時間近く待ってたのかな。そしてその間30分毎にげろげろ、…

forとtoの発音はオマケみたいに言う気持ちで良いんじゃないかと思った話

forとかtoとか。 日本語だとしっかりフォーなんて発音したくなるけど、英語を聞いてみたら一瞬ですな。 ちゃんと言ってるんだろうけど、さらっとしてすぎて聞きそびれそうなくらい。たとえば Nice to meet you. (綴り合ってる??よね??笑)だと、「ナイ…

ひとつの時代が終わった

スマスマ終わっちゃった 特にファンデでもないし、ほとんど見たことなかった 親には見せてもらえなかったし、見る習慣もなかったんだけども途中から見てました 最後だと思うとなんだか名残惜しいというか 物心付いた頃には当たり前に存在していた番組とかグ…

tの発音って結構いいかげんなのかもしれない

表題のとおり 洋楽を聴いたり、リスニング教材を聞く限りわたしはそう思った 「いいかげん」というと語弊があるんだが日本語の発音は、全部の音をはっきりしっかり発音して構成されてる でも、英語はそうでもないなと思うわけです tに限ったことではないだろ…

洋楽を聴くだけでは無理だな

最近英語を勉強し始めました。 のっぴきならない事情があって、結構切実だったりします。 とりあえず、英会話は体験に行ってきました。 なかなかおもしろかったです。 「リスニングは良いけど、もっと語彙を増やすように」とのことでした。 バイリンガルの知…

子育て備忘録5──感情のコントロール、できていますか?……ガジェット通信

ガジェット通信に掲載されました! getnews.jp 最近、急にいらいらすることが増えました。 我が子にもできることが増えて、自我が芽生えつつある今日この頃です。 こちらの言っていることが分かって来つつあるものの、イマイチ伝わらないのでもどかしい。 と…

キッチンの片付け7日間プロジェクト。ごちゃごちゃの台所で家事ストレスが溜まってませんか

書籍が発売されました なんだかんだで三冊目です ありがとうございます www.kinokuniya.co.jp 今回は台所の片付け術に特化しています いろんなアイデアをご提案しています お手にとっていただければわたしは幸せです

子育て備忘録──ベビーフードの意外な盲点?

ガジェット通信に掲載いただきました getnews.jp よかったらお願いします。 我が子はベビーフードを嫌がって食べません。 普段は別にいいんですが、 旅行とか外出時は大変です。 ベビーフードって、割とどんな子でも好きなのかと思ってました。 が、嫌いな子…

タンスの片付け

またまた本が出ました 次はタンスの片付けマニュアルです よろしかったらお願いします https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%81%AE%E7%89%87%E4%BB%98%E3%81%91%EF%BC%97%E6%97%A5%E9%96%93%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%…

電子書籍が発売されます!booklive.jp ㈱まんがびとさんより、10/21発売です。とりあえずお知らせまで……!よろしくお願いします!

電子書籍が発売されます! booklive.jp ㈱まんがびとさんより、10/21発売です。 とりあえずお知らせまで……! よろしくお願いします!

子育て備忘録──期待してはいけない

ガジェット通信に掲載いただいたのでお知らせします getnews.jp 子供が眠くて泣いてて「ああ、これは寝るんだな」なんて思っていたのに、寝そうになってたはずが泣くだけ泣いて寝ないとか良くあることですよね 眠かったら寝ればいいのに なんでそんなことに…

子育て中の新米ママたちへ……追いつめられていませんか

我が子もようやく1歳です 赤ちゃん時代は思い返せば一瞬でした 早く大きくなってほしいと思っていたけれど、やっぱりちょっと寂しくもあります なんてワガママ笑 子育てコラムがガジェット通信にて掲載されました getnews.jp よろしくお願いします わたしも…

自家製卵ボーロの研究してます

近ごろ卵ボーロを家で作ってます 我が子のおやつにと思って でも結構難しいんですよね、卵ボーロ 思い通りの卵ボーロにならない ああでもない、こうでもないと、調整しているうちにいつしか研究みたいになってしまった笑 片栗粉の消費が俄かに激しくなってま…

お仕事できるかな!

文筆家と言うほどでもないけれど、お仕事がしたいと思ってクラウドワークスに登録しました いくつかお仕事のお話もいただいて、どうしようかなー、と思っているところ 契約って、緊張しちゃうな

ガジェット通信に掲載いただきました 熱中症対策にも。蜂蜜レモンで残暑を乗り切る

ガジェット通信に掲載いただきました。 初めてです。やったあ。 塩蜂蜜レモンの作り方をご紹介しています。蜂蜜もレモンも暑い夏にぴったりなので、良かったらぜひお試しください。 getnews.jp よろしくお願いします。

"ひねり王子"白井健三選手の『シライ2』について記事を書きました

連載jpにて記事を書きました トップ画像は自作です 画像の方が時間かかったかも……笑 rensai.jp よろしくお願いします!

ブドウ狩りもできる!岡山の隠れた観光地

『岡山市サウスヴィレッジ』へ行ってきました広い敷地内には広場があったり、プールがあったり、宿泊施設まであります 日によってはフリーマーケットもやってるみたいです 広い敷地内はなんだか西洋の要塞みたいな雰囲気 ワクワクします買い物する先ずは『ロ…

赤ちゃんの歯磨き練習考察とグッズいろいろ

歯磨き / ytohttps://www.flickr.com/photos/yto/5896834191/赤ちゃんの歯磨き嫌いを防ぐにはどうするか これを考察したいと思います赤ちゃん用の歯ブラシいろいろ赤ちゃん用の歯ブラシもいろいろ出ています 歯が生える前用のゴムだけでできた歯ブラシもかな…

却って歯を傷つける?!食後の歯磨きが危険なワケ ──歯科衛生士の真面目な歯の話

連載jpで記事を書きました。 歯磨きの話しです。たまには歯科衛生士らしくしようかと思い。rensai.jp 歯磨きのポイントや虫歯の仕組みについて解説しています。ご興味があればぜひお願いします。

オリンピックくらいしか柔道見ないけど

外国人選手のガッツポーズが目障りで仕方ない。前々から言われていることだけど。 わたしは決して柔道のことを語れるほど詳しくないし、ほぼやったこともない。でも、武道ってそんなんじゃないことくらいは知ってるつもり。(これでも弓道してます。今は休業…

薬剤は使わない。赤ちゃんの虫除け対策

連載jpのライターになりました 実は連載jpのライター募集に応募していました。審査に無事通りまして、晴れて連載jpのお世話になれることになりました。 早速一つ記事を書いたのでお知らせします。rensai.jp 良い記事がか書ければガジェット通信 に掲載される…

フィギュアスケートの内幕をドラマ化

フィギュアスケートがHuluでドラマ化 Huluがフィギュアスケートを題材にしたドラマシリーズを作るみたいですね。1998年の長野オリンピック女子シングル金メダリストのタラ・リピンスキーさんがプロデュースと監修をするそうです。タイトル未定。 Hulu見てな…

赤ちゃんの水遊びは水着がなくてもできるもんだな

昨日は我が子の初水遊びでした。 児童センターで水遊びの用意をしてくださっていて、そこで他のお友達とチャプチャプしてきたわけです。 水着を用意していなかったけれど、紙おむつと肌着でOKとのこと。それに帽子を被っていざ出陣。SAKURAKO plays in the w…

わらべ歌を歌おう

spotlightに記事を投稿しました わらべ歌についてちょっと調べてみました。『はないちもんめ』『ずいずいずっころばし』『あんたがたどこさ』『一本橋こちょこちょ』 歌詞も載せています。next.spotlight-media.jp

ゆりかごのうたがお気に入りらしい

ゆりかごの歌ときらきら星の歌詞。赤ちゃんの寝かしつけの子守歌のコツ。

乳腺炎 お湯を使わないゆで卵 赤ちゃんのあせも シミくすみ対策 

はじめまして。廉(れん)といいます。 一介の主婦で一児の母、歯科衛生士でもあります。矯正歯科で勤めていました。一般歯科と口腔外科でも勤務経験はありますが、矯正歯科の方が好きです。 昨秋第一子を出産。育児始めました。 妊娠中はほぼ全期間を通して…

follow us in feedly